2023年夏に開催されたe-kagakuジュニア衛星プロジェクト合宿の模様です。

合宿では月面ローバープロジェクトと、自動運転ドローン・スペースガードプロジェクト、衛星プロジェクトの3グループに分かれて活動しました。

<月面ローバープロジェクト>
合宿では主に、実機を用いローバーのシミュレーションに必要な重心、クローラーのスリップ特性等のパラメータ測定を行いました。また、メンバー全員がロボットの開発環境を用意できました。プロジェクトの活動だけでなく、自らオリジナルのロボットを制作できるようになれることを期待します。プロジェクトはこれからソフト、ハード両面で開発を加速させていきます。

<自動運転ドローン・スペースガードプロジェクト>
全員がドローンの飛行、および画像解析によるドローンの制御に成功しました。中には初めて画像解析にチャレンジするメンバーもいました。宿では、ほかのメンバーに追いつくため、実験機材を宿に持ち帰り深夜まで課題に打ち込む彼らの姿が見られました。

<衛星プロジェクト>
衛星プロジェクトでは宇宙へ打ち上げられる衛星と通信を行うための地上局設備の動作確認を主に行いました。合宿の前日に完成したアンテナを正常に運用できそうであることが確認できました。