2022年9月に神奈川県川崎市で開催されて関東合宿の模様です。関東での開催は今回が初めてとなります。
生徒たちは2日目には仲が深まった様子で、近くの席でご飯を食べていたり、授業中にわからない部分はお互いに助け合っていました。周囲をよく見ている生徒が多く、常に自分ができることを考えて率先して動いていたところも良かったです。

初日から最終日にかけてノートを取る習慣がついたことから、意識して話を聞く姿勢を持つことができていたと思います。また、食べ残しがない、時間を守る、といったルールやマナーの重要性も理解できていました。

合宿の最後には、1人ずつプレゼンテーションを行いました。保護者の方や生徒が見ている前で、全員原稿を見ずに発表を行うことができ、大変良かったと思います。全体を通して、習ったことを理解して意欲的に取り組む姿勢が見られました。また、全員がExcelとPowerPointの基本的な使い方を習得することができました。

今回の合宿では、Advancedコースの生徒と初受講の生徒とで分かれて別の課題に取り組みました。
Advancedコース受講生
電子体温計の作成と今まで習ったことの復習を行いました。電子体温計は3チーム中2チームが成功させることができました。習ったことの復習では、銀停止のライントレースの部分までの復習と、温度計の作成時に習った変数を使った応用問題を行いました。ライントレースに関しては、全員が形を覚えることができたため、センサー2個の内容は完全に定着しました。変数に関しては習ったばかりなのでさらに復習が必要だと思います。プレゼンテーションでは、電子体温計について、変数を使った最終課題についてまとめたものを発表しました。

初めての受講生
センサー1個のプログラムの形と、センサー2個の形を複数の課題を行いながら習得しました。2日目の夕食前に、スペースロボットコンテストをイメージした対決を3人で行ったことが盛り上がっていました。プレゼンテーションでは、この合宿で学んだ内容とセンサー2個の最終課題についてまとめました。