2022年12月に仙台市・寺岡Knotsで開催された仙台寺岡体験教室の模様をお伝えします。
今回の会場も引き続き仙台市泉区にある寺岡Knotsのフリースペースをお借りしました。寺岡Knotsは2022年4月にオープンしたばかりの新しい多世代交流拠点です。地域の方が気軽に入れる空間になっており、明るく広々としたスペースです。
まずは代表の北原が課題=ミッションの説明を行います。
聞き逃すまいと、みんな真剣です。

e-kagakuの体験教室では2人1組が鉄則。それは、今後社会では必ず誰かと協働することになるからです。2人で相談しながらミッションに挑戦。制限時間の中で、いくつクリアできるかな?

今回もサポーターは東北大学の学生が務め、アシスタントとして小学5年、中学2年、高校2年の受講生がお手伝いに来てくれました。中学と高校生はそれぞれ、びわ湖環境プロジェクト、衛星プロジェクトのメンバー。社会で通用するスキルを身に付けている受講生が丁寧にサポートします。

「最初のミッションをクリアした人、手を挙げて!」の声に、全員の手が挙がりました(拍手)
中には難易度の高いミッションをクリアしたチームもいましたよ。

1月からはいよいよ、寺岡Knotsでの継続教室が始まります。
継続教室でもお待ちしています!