2023年3月31日(金)~4月2日(日)に、いわきロボット&リサーチ テストフィールド(福島県いわき市 旧永井中学校)で春の東日本合宿を開催しました。

今回はレベル別に、ドローン(4人)とローバー(9人)とに分かれて実験を行いました。

ドローン班は、Matlabを使ったドローン制御を行いました。赤なら停止、青なら前進、矢印の方向に進むなど、ドローンのカメラに色や形を認識させて指示を与えます。将来、ドローンによる物資の輸送や人命救助に寄与する実践的なプログラミングに挑戦しました。

ローバー班は、ダートローバーを作成。ガジェットを、キャタピラのついたローバーに改造しました。これにより、凹凸や障害物の多いグラウンドでの走行が可能となります。SRC Realのテーマである月面の悪路に対応可能なローバーとなりました。


また、チーム対抗でロボット脱出ゲームも行いました。隣の席の人とペアになりロボットが脱出できるかを競うリーグ戦です。2チーム分、計4機のロボットを、黒線で囲んだ枠の中で同時にスタートさせ、出口に到達するまでの順位を競って対戦。合宿で初めて知り合った人と3日間協働してきた成果が試されました。