2023年8月22日(火)~ 8月24日(木)に、いわきロボット&リサーチ テストフィールド(福島県いわき市 旧永井中学校)で夏の東日本合宿を開催しました。
今回の合宿は、初心者も含まれていたので、ガジェットの使い方、通信方法を学ぶところからスタート!
1日目はモーターと砂時計を使って、前に進んで右に曲がる動作のプログラムを組みました。その後は徐々にレベルを上げていき、パラメーターの調整など、プログラムを組むことにだんだんと慣れていきました。
2日目は赤外線センサーを使ったプログラムに挑戦。初めてセンサーを使うので、IF文や閾値など慣れない言葉に戸惑う子どもたち。しかし、赤外線センサーを使ったミニコンテストを行うと大きく成長する姿が見受けられました。
【動画】赤外線に向かってガジェットが走るようにプログラムされています。
午後は、センサーを2つ使ったプログラムを組みました。なかなか苦戦してはいたものの、自分たちで一生懸命考え、なんとか課題を乗り越える事が出来ていました。
続いてはライントレースにも挑戦。ライントレースをしながら、コンテナを決められた位置に運び、置いてから戻ってきます。スペースロボットコンテストでの課題にも通じるプログラムにも挑戦しました。
e-kagakuでは年3回、全国でサイエンスキャンプを開催しています。日頃の学習の成果を発揮する、また全国の仲間と切磋琢磨できる良い機会です。ぜひ参加してください。
サイエンスキャンプについて